人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

本当に不景気なようで

週明け早々朝から社長と1時間程仕事の話や色々よもやま話をしていたのですが…
やはりテレビと家族と猫が大好きな人ですから、ニュースなんかもよくチェックしているようで。

社長「ねぇねぇあまたん、最近面接どうよ?」

あま「ろくなのが来ませんねぇ」

社長「やっぱりあれ?派遣切りで切られた奴とか来ちゃうの?」

あま「来ますね~あほのように・w・」

社長「あっそー」

あま「今は電話である程度聞いちゃって駄目そうなら面接自体も断っちゃってますけどね」

社長「じゃぁさ、よっぽど良かったら採っといてよ」

あま「あい~」


このようなやりとりが。
まぁ、人材確保の一環でうちの会社って求人は出しっぱにしているのですがそれに対しての反響がまた最近数が多くて困っています、R社やI社の営業さんなんかはそんな話してあげると大喜びですけどね。

まぁ、面接官としては

・前職実績や役職等
・PCスキル他アプリケーションスキル、営業スキル
・人柄が素直かどうか、他と仲良くやっていけそうな人間か
・人間的、生活的に問題は無さそうか
・服装や身だしなみetc

そんなあたりを話の中で判断して最終的にABCとランク付けして部署の責任者と協議して採用するか否かを決めるんですけどね。翻訳とか法務とか経理とか特殊な用途によっては二次面接で更に精査したりしますが。

まぁ、殆ど面接官が気に入るかいらないか+職歴&アプリケーションスキルで決まってしまうわけですよ、つまり「履歴書が重要」という事です。今まではBランク程度でも欲しいとなったらまぁ採っちゃってた部分はあるのですが、面接数が増えるということは会社としても「選べる」幅が広くなったということで、よほどじゃないと採らなくなるわけですよ。

そんな中で、前職が「派遣で工場で」なんて電話口で言ってる時点で今はお断りしているわけで。よっぽど若くて声にオーラ(しっかりしてそうだな)を感じてやっと土俵に上がると申し上げますか。人によっては「募集終わっちゃったぴょん♪」で電話で切っちゃっていますが、多分よその会社もにたようなモノでしょう。

※ぴょん♪の部分は本気にしないでください。

人材の供給量が増える事によって会社は選択肢が増え、
比較的質の高い労働力を得る事が出来るわけですよ。

つまり、そこに「競争」が発生すると。

いわゆる倍率で言うと余裕で20倍超えてるんじゃないですかね…?
それでも選べてしまう、別にのどから手が出るほど欲しいわけでもないし。

別にうちの会社に限った事では無いと思います。
50店舗をチェーン展開している会社の専務さんとお話させて戴きましたが「今人来るよね~」と仰っておりました、人海戦術で儲かる商売があったら試しにやってみてもいいかもね♪とも仰っていましたが。

選ぶ側からしたら歓迎されるべき事態なのですが、選ばれる側からしたらたまらないだろうなぁと思いますよ今の社会現象。派遣を切られた多くが実家に帰るという選択肢を選ぶのでしょうが、そのままニート化しないよう願うばかりでございます・w・
Commented by びぎ at 2008-12-15 21:32 x
こんにちは。
貼っていただき 毎度ありがとうございます。
って・・また へんてこなの沸いてきやがった@@
・・と思っていらっしゃるご様子。


>、選ばれる側からしたらたまらないだろうなぁと思いますよ
うっそん~ 絶対に「ざまぁ~・・」って思っているにちがいないわ!

>そのままニート化しないよう願うばかりでございます・w・
・w・←この絵文字が ざまぁ~・・&腹黒い笑いに満ちている感がある@@

「残酷なニートのあまたんさんのテーゼ」にならないように
少数派ではございますが ドビ鯖一同願っています。
わたしも だんながニートのテーゼにならないように お祈りしなきゃ><

最後は窓から飛び降りるんですよね@@
Commented by amatan03 at 2008-12-16 09:12
>びぎ様
>最後は窓から飛び降りるんですよね@@
そうは言ってませんでしたけどね
「窓辺からやがて飛び立つ」って言ってましたが・・・w
鳥のようにNEXTSTAGEへ華麗にダイブするといった意味合いではないでしょうか?
まぁそれが何を意味するかなんて人それぞれかもしれません、ニートからの脱却かもしれませんし仰るように直接的な意味で窓から飛び降りるのかもしれませんし。

あとは、仰るように「ざまぁ~」って気持ちは無くはないですよ、これが肉親や親友なら心配してどこかの知り合いの社長の会社に突っ込む位の手配はしてあげる所ですが、関係無い人なんてそんなもん単なる時代の晒し者ですから。
感じとしてはTK氏やホリエモン氏に近い感じでしょうか?時代をうまくわたって来た者が何かを境に転落してしまう、恐らく似たような感想を持っていらっしゃるのではないですか?

バカにするというのではなく、ああ悲惨だなぁと思って自分がその境遇で無い事を嬉しむ気持ち。
まぁ人が悪いと言えば悪いと思うわけですが、そんな事は初めから言っている話で。
あたしゃ基本的に性格激悪ですよっと・w・
by amatan03 | 2008-12-15 12:45 | その他 | Comments(2)