人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

なーんだ

天気予報で言ってた程寒くも無いし雪も降りませんでしたね。
日本社会に対するエコ活動ということで、大自然様には希望としては零下30℃位まで一気に下がって欲しかったですが…対象の方々、命拾いしましたね・w・

あまたんですこんばんわ、何か異様にやることあって更新も出来やしませんよ。

さて、実は先ほどまで渋谷をうろうろしておりまして(勿論遊んでいたわけではございませんが)折角なのでセンター街まで足をのばして

かにチャーハンの店 渋谷店

へ行って来たわけですよ、言うなればカニチャ初め。
今年は何回来る事になるんだろうなぁと思いつつ(いつもの如く美味しゅうございました)食べたついでにセンター街などうろうろしてみた所ずっと工事してたビルがBOOK OFFになっておりまして。あとヤマダ電機もOPENして賑やかになってましたがコチラはまだ未訪問です。

最近、何かゲーム買うにしても(あまりやってないけど)店が縮小したり中古ゲームの取扱いが無くなったりとゲーム業界不況の波を被ってか古きよき「VISCO」みたいな店がなかなか無いんですよね・・・非常に残念ではありますが。

特に私が住んでいる地域に関しては、決して「子供達がゲームを売り買いする」環境では断じて無い為私のような者から見たらまさに昭和ゲーム世代の「東京砂漠」。

辛くはないわ~♪と歌詞にある通り別に辛くは無いのですがどうも潤いが無いなぁと。
そんな中にセンター街なんぞに出店してくれたBOOK OFF様には心の底から「ありがとう」と申し上げたい気持ちで一杯です。

さて、この新店舗。
1Fがゲーム&CDコーナー、2Fは今日は別に行きたくも無かったので見に行きませんでしたが在庫としては多くもなく少なくも無く。

そんな片隅に(オープンしたてで棚も適当でしたが)

ラサール石井のチャイルズクエスト105円
その他、ダービースタリオン「全国版」105円、くるくるランド、熱血高校くにおくんドッジボール部などなど懐ゲーの数々が・・・これはもしやと思い、そこらへんの棚をゴソゴソと漁り本日勢いだけで購入したものがコチラ。

なーんだ_b0075548_19272833.jpg


二本購入しますた・w・

なーんだ_b0075548_19274776.jpg


2本で850円とかw

さっきのカニチャーハンに杏仁豆腐つけたらオーバーする位の低価格、こんな名作2本セットでこんな値段で良いんですかね・・・w

プレステの「天外魔境2 MANJIMARU」は恐らく気が向くまで放置として・・・
GBAの「ゼルダの伝説」はこれは・・・何と言うか・・・感動・w・

ちょっと車の中で試しに電源入れてみたんだけどさ、何か完全移植っぽいのw
普通「NEWGAME」とか「CONTINUE」とかって十字キーの上下で動きそうなもんですが、このゼルダの伝説に関しては

セレクトボタンのみで選択できる

昔ながらのステキ仕様。そういえば存在意義を無くしていたボタンだなぁ・・とこれも感慨深く。
説明書の無い奴を買ったので、仕様とかそういうのが全く解らず記憶のみで進めようと思うのですが、どうやらこのゲーム

死んだらセーブできる

というこれもまたステキ仕様っぽいw
こんなんだったかなぁと思いつつ30ルピーほど貯まったあたりで運転しなきゃなのでログアウト(自殺&セーブ)。確かこれって裏まであって、岩とか爆破したり木とか燃やして隠し階段を「ノーヒントで」探したりと攻略本が無いとかなりハードな内容だったと思うのですが・・・

大人になってこのゲームを手にした以上は、攻略本を探さず自力でやるのが礼儀というものでしょうか・・・迷っていますが今更このゲームの攻略本を探す方がクリアするより難しいのではないかとも思います。

ゲーム自体は、軽快な操作性や敵のPOP調整が絶妙でやはりちょっと触っただけでも名作。
ルピーを拾う音とかそれだけで嬉しいし(私だけでしょうが「ルピー!」って聞こえる)、HPがMAXの時の剣からビームの音なんて絶妙ですね、びよ~~~んって(適当なギ音が見つかりません)いいながら飛んで行くだけで心地良い。
音楽も当時のものが完全に再現されていてファミコンのピープー音ながらオープニングの臨場感には感動致しました。

当分遊戯王とかクロノトリガーとかは封印してゼルダやってようと思います。
天外魔境2もやりたいなぁ・・・これも名作だったなぁ・・・

時間が欲しいとです;w;
Commented at 2009-01-11 04:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-11 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amatan03 at 2009-01-12 12:06
>隠しコメント様
こっそりありがとうございます^^ブログの方にご返信しまする。

>隠しコメント様
ん~同世代コタw
当時はお小遣いでPCエンジンDuoなんか買ってやったものですが・・・
今更あんなの起動させて動くのかしらと思ったり・w・
でも名作ですよねぇ天外魔境、足下兄弟とかマントー猿とかうっすらと記憶にありますが最近あのボリュームのRPGにはとんとご無沙汰でございまして。
しかも自由度が異様に高くて先の高レベルエリアでレベル上げできたり町で子供を拾ってきたりとなかなかのやりこみ度の高さ。
こういうゲームがずっと生産されていればオフゲーから離れる事も無かったと思うのですが・・・
時間みつけてやってみようと思います^^
Commented by 池田大作 at 2009-01-14 04:25 x
創価学会系企業のBOOKOFFへの賛辞を頂き恐悦至極でございます
これからも宣伝を頼みます
Commented by amatan03 at 2009-01-14 15:27
>池田大作様
別に創価学会には恨みも何もございませんが・・・
って言うかそんなんも初耳ですよっと。
記憶ではBOOKOFFはただのフランチャイズと覚えていましたが各フランチャイズオーナーに創価学会員さんが多いという事ですか?
それともフランチャイズ本部のオーナーがそうと言う事ですか?

まぁ、私と宗教とを無理につなげてみたい羊もふもふの方の書き込みでしょうから詳細なデータは出ないでしょうが・・・w
それ言ったら「カニチャーハンの店」とか私宣伝しまくってる事になりゃしませんかね・w・
ただの個人ブログですからそのあたりよく考えて工作書き込みするとよろしいと思いますよ。
by amatan03 | 2009-01-10 19:41 | その他 | Comments(5)