人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

非常に興味深い

衆議院HP(リンク)

もうちょっとデザインとか気を配ろうよwって感じのHPですが、さすがに内容は「てんこもり」。

ニュース等で国会審議の様子を見る事があると思いますが、今の話題は「政治とカネ」の問題ですか。
ぶっちゃけ私としてはネタ以外にはどうでもいい、それよりも外国人参政権だけSTOPして戴きたいですがどうなるんでしょうね?最終的に強行採決でもして成立しちゃいそうな勢いですが。

さて、このHPには

議案(リンク)

というページがございまして。
「今国会ではこんな法律について審議していますよ」と紹介しています。

リンク先では第142回通常国会から現在審議中の第174回通常国会まで閲覧する事ができます。
目を通してみると面白いですね、

・インドの核実験に抗議し、直ちに今後の核実験中止を求める決議案  本院可決

とか

・平成十四年ワールドカップサッカー大会特別措置法案 成立

とか懐かしい話にしてもしっかり審議していたのですね。
勿論法案の本文なんかもしっかり全文記載されていたりして目を通してみると「こんな内容だったのね」というのが非常に興味深い。

しかしながら基本的に改正って飛ばし(第何条何項による)とかが異常に多くてちゃんと理解しようとすると検索して検索してその先でまた飛ばされて条項樹海に迷い込んでしまいます。
よく「わかりやすい政治」なんて言う政治家も多いと思うのですが、彼らの仕事は「税金として徴収したお金の公平な再分配(行政サービス)」であり国益を考え他国の都合としのぎを削るのが議員の仕事だと思うのですよ。そういう大所高所から見ると議員個人の金銭的な腐敗とかは非常にレベルの低い話であってさ。そういうのは選挙で落ちればいいじゃんと理想論を言ってもそうはならないのが今の日本の有権者なのかなぁと。

「今、こういう法律について審議していて与野党お互いの主張はこうですよ」

という当たり前の情報をマスコミ各社もっと報道して欲しいものです。
政局中心の話題ばかりだと正直「どっちも何やってんの」って正味不安になる。
漢字の間違いとかカップラーメンの値段とか家が何坪だとかさ、最早アホの報道でしょうこんなもん。

議案と経過HPで見れますよと言われても大票田たる高齢者は未だに「ネットって何ぞ」の世界ですからね。
構造的に駄目だなぁと思いつつ小さいながらも一票を投じる他は無いのかなぁと・・・そう思います。

衆議院HPの紹介だけしようと思ったらいつの間にか愚痴日記になったw
調査局の調査レポートとかなかなかに読み物として面白いですよ^^
Commented by at 2010-01-29 12:01 x
SAPIO (サピオ) 2/17号の『ゴーマニズム宣言』で
「外国人参政権」の恐ろしさが、詳しく描かれています。

漫画なので、一番インパクトがあってわかりやすいと思います。

これが少しでも広まれば、と思っているのですが…。
Commented by amatan03 at 2010-01-30 10:17
>ー様
言わずもがなのお話なのですけれどね~
時分に実害がなければ「いいんじゃん」で済ませてしまうのが今の日本人だと思いますので思いのほかすんなり通りそうで危険な感じでございます。
by amatan03 | 2010-01-29 10:51 | その他 | Comments(2)