人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

かなりwktkな話

平成22年6月18日つまり明日。

何の日かと申しますと・・・


貸金業法が大きく変わります(金融庁リンク)

かなりwktkな話_b0075548_191985.jpg


こちらが金融庁作成のリーフレット(表面)になります。

まぁ何が書いてあるかと言うとさ・・・


無収入は借りられまへん
自転車操業は「はい、それまでよ」



って書いてあるんですよ、解りやすく言うと。
ちなみにこちらの無収入にはニート以外に「主婦」も含まれていて、いわゆる「旦那に内緒でこっそり借りる」って手法や「借りたお金で返済する自転車操業」が一切できなくなりますよって話。
各種ニュースでは既に「返済のみ取り扱い」になっているみたいですね、消費者金融カード。

つまり、あっちこっちで花火のようにどっかんどっかん行き詰る人達が発生するって事ですよ明日から。

まるっきり対岸の火事な側からしたら「祭」前夜みたいなwktkな感じでございます。

・ 貸金業者 →支払能力調査が義務化。
・ 自社の貸付が50万円超の場合、又は他社を含めて総借入残高が100万円超の
 場合 →年収等の資料取得が義務化。
・総借入残高が年収の三分の一を超える場合 → 新規借入の原則禁止。


つまりこういう事、借りたかったら収入の証明もしくは同意書持って来いって話です。
無職?ニート?パチンコ主婦?無理無理ニュースにも「門前払い」ですって、うまい事言うなぁ。

「借りられない」ATMではや混乱 改正貸金業法、18日から完全施行(リンク)

総量規制によるクレジットカード(リンク)
※ショッピング枠は適応外だそうです、クレジット枠は上に同じ。

例えば限度額50万円のクレジットカードを2枚持っていて使用はしてない場合でも、新規で作成する際に与信調査では既に100万円の貸付があることになり、年収証明の提出が必要になります。ご自身で当面使う予定がないキャッシング枠は無くしておいた方が良いかもしれません。


実際に借りてなくてもキャッシング与信枠の合計が規制の対象になるそうで、奥が深い。

平成22年6月18日の明日から完全実施ですからねぇ、阿鼻叫喚の地獄絵図を期待するに止みません。
まぁでもこれで救われる人の方が多くなるんじゃないですか?雨降って地固まると言うか。
よほどの事情でも無い限りサラ金から借金とかするほうがおかしいと思うし、借りる位なら公園で水飲んで草でも食んでればいいじゃんとは思いますけどね。

ただし、病気で治療費がどうのこうのでって人はいると思いますのでそういうのは救済が欲しいとは思います。
パチンコだ何だってのはこの際全滅すればいいんじゃないの?正直な所。

そんな事言ってもどうにもこうにも止まらない!なアナタ。

だからって闇とか「それでも貸します」な金融屋さんには手を出さない方が良いですよ、泣いて土下座して親類行脚すれば誰か助けてくれると思いますので安易な方向にはお願いですから走らないでくださいね^^
Commented by ななし at 2010-06-18 08:45 x
詳しく書いて頂き有難うございます。
正直ラジオできいても意味わかりませんでした(¬з¬)
Commented by 中川家 at 2010-06-18 20:07 x
なんかこんなことでwktkなんて、あまたんさんも品がないね
Commented by amatan03 at 2010-06-19 09:04
>ななし様
つい記事にしてしまいましたが未だに周知具合は低いレベルだそうです。昨日はさすがに色んなニュースで見かけましたがどうなのでしょうね。

>中川家様
ネタにマジレス(ryとは申し上げませんが・・・
まぁそんな所じゃないでしょうか、人ん家に起きるトラブルをハラハラしながら見守る「渡鬼」を楽しく見られる人には皆さん今回の事で楽しめる下地があるとは思います。

Commented by みなみ家 at 2010-06-20 02:43 x
人の不幸は蜜の味ですか?
そんなの喜んではしゃいでるのはあなたぐらいのものです、他人に対して「公園で水飲んで草でも食んでればいいじゃん」なんて精神状態を疑います
恥を知りなさい
Commented by amatan03 at 2010-06-21 09:03
>みなみ家様
ネタにマジレス(ryとは申し上げませんが・・・狂人ブログへようこそ。
こんなネタにギャースカ騒いで噛み付くのもどうかとは思うのですが同じ事を言っている上の中川家さんとは何か関係が?w

「水と草」の話は借金する位なら貧しくても身の丈にあった生活をしてはどうですかという例えなのですが、本気で「草を食べなさい」と見えたのであればあなたの精神状態を疑ってしまう訳ですが。

普通に考えて勝手に食べちゃダメでしょ、公園の草なんてさw
Commented by あそこの家 at 2010-06-21 15:53 x
あまたんは自分で言っているように狂人なので日本語が通用しません、
自分の言った事を例えですと開き直る麻生太郎レベルの精神崩壊者ですのでご理解下さい

また、あまたんは川の水を飲んでゴミをあさって生活しています
それこそがあまたんの身の丈にあった生活なのですw
Commented by amatan03 at 2010-06-22 09:10
>あそこの家様
麻生太郎レベルの精神崩壊者
麻生太郎レベルの精神崩壊者
麻生太郎レベルの精神崩壊者
麻生太郎レベルの精神崩壊者

そういえば以前私「ネトウヨ認定」されていた事がありましたね。
このブログで大きくは羊・伝説関係の人達からは特に快くは思われていないと思いますがやっぱり「そういう人」の割合が多いのでしょうかね。
在日参政権今国会では残念でしたね^^;
私は大反対ですが何か活動するなら平和的にやってくださいね。

一応人並みに働かせては戴いていますので生活はそれなりです。
貴方達のようにご両親が亡くなってから河の水やゴミなんかのお世話にならなくても良いように頑張っていますよ^^
Commented by amatan03 at 2010-06-22 09:11
っていうかさ。
この記事に喰い付く属性なんてどんなんよって思うわけですがいかがなもんでしょうね・・・w
大変なのかなぁ、色々と。
by amatan03 | 2010-06-17 19:07 | その他 | Comments(8)