人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

治療法の確立が待たれますねぇ

脳の一部の大きさに異常=自閉症、解明に期待-東大

人に合わせた行動が難しいなどの特徴がある自閉症の患者は、脳の「下前頭回(かぜんとうかい)」の一部の体積が小さかったり、特定のホルモンの働きが低く、脳の「扁桃体(へんとうたい)」と呼ばれる部分が大きかったりすることが分かった。東京大大学院医学系研究科の山末英典准教授らが18日までに米生物学的精神医学会誌の電子版に発表した。
 自閉症やそれに似た発達障害は、症状の種類や程度が幅広いが、遺伝性が高い場合、脳で働く遺伝子の異常による機能障害が原因と考えられる。研究成果は発症メカニズムの解明と治療法の開発に役立つと期待される。
 山末准教授らが日本人の自閉症患者13人の脳を磁気共鳴画像診断装置(MRI)で測定したところ、大脳の前頭前野の最も後ろにある「下前頭回弁蓋部」の体積が通常より小さかった。特に右側部分が小さいほど、他人の行動をまねて学習する際などの障害が重かった
 また、自閉症患者は、
他人の感情を理解し、信頼関係を築く際に働くホルモン「オキシトシン」の働きが低く
このオキシトシンを受け取るたんぱく質が多い「扁桃体」の体積が大きい傾向があった。山末准教授らは、オキシトシンをスプレーで鼻に噴霧し、治療効果があるか検証する臨床試験を行っているという。(2010/09/18-05:17)





・・・

まぁ遺伝や異常なら仕方ないとは思うのですが。お薬や治療で治るのならなんとかなる人も多かろうとは思います、患者さんからしたら一歩前進で嬉しいニュースですね。

全体的な改善には医学の進歩に期待するしかないのももどかしい。
こういう所に予算たっぷりつけて欲しいと思うばかり、頑張れ研究者。
Commented at 2010-09-19 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-23 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amatan03 at 2010-09-23 20:47
>隠しコメント1様
医学の進歩でなんとかなる範囲だと思いたいですね~
まぁ希望は棄てないで頂きたい所です。

>隠しコメント2様
そちらの件は後日ちょっとだけ触れようと思っています。
いつになるのかはわかりませんが…
by amatan03 | 2010-09-18 10:22 | その他 | Comments(3)