人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

大学入学のご案内

日本社会復帰大学(リンク)

目的
「日本社会復帰大学」はニートなど社会的に接点が少なくなっている方々、特に大学、大学院を卒業し、一旦は就職するものの人間関係等で悩んで退職、その後、長期ひきこもりとなっている方々を対象に、ディグリーミル※でない文部科学省認可の通信制大学である「八洲学園大学」にて、半年間、1科目だけを履修させることにより、社会復帰のステップを模索してもらうというものです。

学費
八洲学園大学
費用 入学金 20,000円
学籍管理料(半年分) 12,000円
授業料(スクーリング2単位) 25,000円
サポート費用
(半年分) 前籍校からの書類取り寄せサービス 18,000円
履修相談・単位選択サービス
メールによる授業フォローアップ
合計 75,000円(税込み)

出願に当たっての確認・了承事項(リンク)

*****
八洲学園大学専任教員による週1回90分、全15回の通信授業を、共に学ぶ“バーチャルお姉さん”がメール等で毎時間フォローするサポートを行います。また、SNSを利用した仮想教室を運営し、望む方には同じ立場の人間関係を構築致します。
*****





・・・・・


ですって、もう何かあの手この手という感じも無きにしもあらずですが。
以前の話題で十万二十万握らせて家からニート叩き出したお父さんのお話がありましたが基本的にはそれで良いと思うけどなぁ。「犯罪予備軍を放逐するな」との意見もありましたがそれはそれで法の目にかかって罪の重さに比例した罰を受けるわけですし。

まぁね。

駄目なものは外からどんな刺激を与えても駄目のままだと思うのですよ。

いつまでもその状況が続いて一生を終える事ができれば外からの目はともかく本人的には幸せだったと言えるかもしれません。しかしながら今の日本「自分の餌は自分で取ってくる」のが基本ですので餌を運んでくれる親鳥がその勤めを果たせなくなった時どうなるのかはご想像の通りだと思います。

亡くなったのに年金目当てで葬儀も出されないご老人

全体的な生活保護費の増大

家庭内暴力からの死亡事件

減らない自殺者数

社会的にもこれにまつわる「現象」が起こっているようです。
先にご紹介した大学が果たして効果のあるものかどうかは知ったこっちゃありません。
家を叩き出されて住み込みアルバイトでもはじめて10歳年下の若い子にアゴでこき使われた方がよほど社会経験にもなるとは思います、英雄様に耐えられるかどうかは別のお話ですが。

まぁでも自覚のある方様々こちらをご覧になっている事もあるかとは思うのですが・・・

少々INする時間減ってもさ。

近所のコンビニあたりで少し働いてみたらいかがですか?
はじめは週3日とかちょろい感じで良いと思いますしご両親も涙流して喜んでくれると思いますよ。
「自分は~~だから~」と言い訳る若者と話をする事もありますがそういうの一切無しにしてさ。

環境が少し変われば価値観や生活も結構変わるものです。

朝から晩まで曜日関係無くリネリネリネリネ言ってる方。
100円ショップで履歴書買って写真貼って持ってくだけですから、簡単ですのでぜひどうぞ。
Commented by むにお at 2011-03-07 00:32 x
こんな大学があったのか
自分を変える為に行ってみようかな
そしたら彼女もできるかな!?
Commented by amatan03 at 2011-03-08 07:25
>むにお様
もしも上に書いてあるような人が現状を変えるために何か始められたとしたら、はじめる前と後では段違いに可能性は上がると思います。
正直この大学の試み自体の効果は私的には?なのですが、リネ以外で外の世界と接触する第一歩としては良いのかなと。
バーチャルお姉さんじゃなくてそこらへんのどこでも、どんな小さな世界でも出れば出ただけの出会いがあるとは思いますのでカラオケ屋とか男女比率の均等なあたりの働き口を探して行くのも手かもしれません。
by amatan03 | 2011-03-05 11:58 | BOT&チート&寄生業者 めぇ関連 | Comments(2)