人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

しかし

今日あたりは風も涼しいですね、あまたんですこんにちわ。

今朝はあまチャリではなく電車でご出勤だったわけですが、天吊りに「高齢者雇用のシンポジウム」の広告が出ておりまして。ああそういえば法律変わるんだな~と思いつつ検索してみると

しかし_b0075548_9425251.jpg

雇用対策法の改正に伴う年齢制限の禁止について


リンク先には長々と書いてありますが、他のサイトも読んだ所要は

・募集広告に年齢制限を記載しない(一部例外を除く)
・高齢を理由にした不採用はしない

このあたりが味噌になる所ですかね、細かいお仕事でいわゆる「枠物」があるわけでたまーに作りますけどね時間潰しに。「・年齢18歳~●●才位まで」っていうのが消えるわけです。

まぁ行政としてはこれで高齢者の雇用が進むだろうと弱者救済法案の施行に関しては前向きでしょうね、そりゃ禁止しちゃったらやるわけにはいかないもんねどの企業も。

し   か   し

私なんてさんざん面接なんかやるわけですよ、そりゃぁもう。業種が業種だったり結構おまけがつきますからうちの会社、求人出すと何気に来るんですよね。そんでもって採否の権限は面接官である私の主観と判断に100%委ねられるわけでして履歴書と職務経歴書とにらめっこしながら一人30分~位ですかね、よーくお話して主に経歴と能力と人間性(私の人間性はこの際見ない事に)の総合でこの人と社員として雇用契約をして会社の利益になるのかどうか判断するわけですよ。昔はデザ系だけでしたが一般職もついでにやっといてとここ二、三年は来たらやっておりますが。業種が誰でもできるわけでもない特殊なもので新卒なんてものの役に立ちませんので実務経験者のイキの良い中途しかほぼ取ってませぬ。

そんないわゆる「採用の現場」でさ、行政が「年齢を理由に断っちゃ駄目よ」とか言われても嫌なら嫌で、採用したくないならしたくないでさ

別 の 理 由 で 不 採 用 に し ま す っ て の 

今更大昔の白黒コピーアナログレイアウトやってましたなんて人来られてもその時点で時代が違いますからもうアウトなんですけどね。要はさ、言い方は悪いですが本来の企業としての採用基準から外れた人達に「無駄な希望」を与えて時間と電車賃使わせて断られる機会を大幅増させただけなんじゃないかな~って思うわけですよ。私と同じような事考えてる採用担当者も多いんじゃないですかね、無駄な面接が増えるなぁと。

面接までは仕方が無いから受けますがそっから先は行政は面倒見てはくれないわけでして、求職者の効率の面からも企業の効率から言っても余計な法律が出来たなぁと、高田馬場>新宿の電車で思いましたとさ。願わくば勘違いさんがうちの求人に殺到しない事を祈りつつ・・・これ以上無駄に忙しくしないでください行政さん><

はい、愚痴ログでした(笑
諦めてお仕事しま><
Commented by ななし at 2007-09-26 23:57 x
脳内仕事乙
Commented at 2007-09-27 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimaru at 2007-09-27 02:15 x
求人出すときに、特定の年代(たとえば30代)が極端に少ないため、年齢制限したいって申告すれば、業種によっては制限かけれますよ^^
たしかに、年齢制限かけないと高齢者が殺到して、仕事どころじゃなくなるよね;;
でも、ニートは応募にすら来ないよねwまったくいい身分だよねw
Commented by amatan03 at 2007-09-27 09:44
>ななしさん
あなたの脳内では・・・w実際にやってる現実が私の目の前にありますのでこの現実の前に乙とか言われてもこそばゆい限り(笑

>隠しコメント様
そうですね~効果を狙った法律が施行されようが悪い意味良い意味どちらかわかりませんが「抜け穴」とか「やり用」って存在するわけでして。利潤追求を目的とする企業としてはいらない人はいらないもんね、ごらおみたいな(笑

Commented by amatan03 at 2007-09-27 09:45
>kimaru様
ほんといいご身分ですねw
でもそれで一生終える事ができたら・・・・ある意味最高だろうなぁ、逆の意味で最低だとも思いますが。ご両親のペットのようにただ飼い主の都合で生かされて死んでいく人生はその人の人生にとってはリスクは全く無いわけですよ、何もしょいこまないわけですから。しかしながらノーリスク&ノーリターンの人生っていうのもどうかと思います、何か行動して結果のリターンを得る事が例えば仕事の達成感や高額の報酬であったり芸術家であれば「作品」であったりスポーツ選手であれば記録と名誉などと様々な訳ですがそれなくして果たして「人」と言えるのかと。ただゲームしてアデナ稼いで城持ってさ、私からしたらBOTと変わらないわけですよその人の存在が。アデナ生産機のリターンはアデナと嫌悪だけです、そうならないように気をつけたいものですね^^;
by amatan03 | 2007-09-26 09:33 | その他 | Comments(5)