人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

カルト

カルト_b0075548_19571842.gif


カルトに傷ついたあなたへ

ちょっとした時間に羊関連の単語で検索かけてみると色々面白いHPにたどり着きますね、あまたんですこんばんわ、日中頑張ったので夜はまったりになってよきかなよきかな。

カルト、マインド・コントロールとは?

普通の生活を営んでいれば全く関係無いと思われるカルトの世界。
ちょっと覗いてみましょうか・・・


カルトの特徴


カルトがどのような方法で人を縛り上げていくのか、以下の一覧で確認していきましょう。
以下はカルトの特徴と呼ばれるものだそうです、リンクより飛んでみてください。


1. あなたをカルト以外の他の人たちから引き離し、環境を操作します。

→野良禁止、野良レイド禁止。
 公式に声明は出さなくても現実そうなってますね、行き難い空気もあるのでしょう。


2. カルト以外の他の人たちと話したり、カルト以外からの情報が入らないようにします。

→なぜかめぇの皆さん私のブログにリンク貼ってないんですよね・・・w工作員山盛りのくせに。
 

3. 不十分な食事やカルト内での過剰な活動によって、あなたを衰弱させます。

→深夜や早朝のボス討伐や長時間の狩りによるレベルアップ推進による心身の衰弱


4. 精神的に萎縮させたり、自尊心を砕かせたりします。

→PKをちらつかせる脅迫、見せしめ的に行われたPK動画の公開


5. 不安、恐怖、混乱をかきたて、あなたがカルトへ服従することによってのみ、喜びや確信が
与えられるようにします。

→他クランへの移動、めぇの脱退を実質上抑制する為のボスアクセ返却やPK対象とする旨の脅し


6. 訓練の中で誉めたりけなしたりというように、飴と鞭を巧妙に使い分けます。

→過酷な祭典参加(訓練・鞭)に対する石上げボスレイドなどへの参加による報酬(飴)


7. 儀式化された集会で仲間からの糾弾、問い詰めなどの圧力を与え、あなたに罪悪感を起こさせたり、人前で懺悔するように仕向けます。

→これは知りません・w・内部の方、似たようなの見かけた事はありませんか?


8. リーダーはあなたやカルト全体を支配しているように見せかけ、あなたが心身ともにカルトに服従することで運命が決まると主張します。

→なんか似たような事言ってそうですねw


9. 祈祷や印刷物の書き移しなど、単調な作業や同じことを繰り返す活動に従事させます。

→アデナ集めの為とはいえ、毎日3垢分ネズミ撃つとか死んでも、強要されても私には絶対無理。
 弓殆ど捨てちゃったし。そんなにアデナ欲しいですかね?


10. 自分自身、家族、以前の価値観に決別するよう仕向け、それまでの生き方を否定します。

→リアルに逃げるな。



私なりに当てはめてみましたが、何か言い得ているようで気に入ってます・・・w

物凄い一致だと思いました。

いや~共通点ってあるもんですね、7と8は内部にいないと解らないでしょうが。
解らないものは解らないと言っておきましょうか、でも亀とか普通に言ってそう・w・


そのほかにも、カルトの説明として

『消費者問題の場面で表面化しやすいのは、マルチ商法に代表される商業カルトです。富、権力、ステータスの獲得や、効率よく儲けることを信条とし、詐欺商法、罪と恥の意識、仲間からの圧力、経済的な支配などの手口を使います。 』

うんうん、この説明も羊にピッタリですね。

その他にも
『また、現在の日本ではあまり目立つ存在にはなりませんが、政治、人種差別主義、テロリストの系列のカルトも存在します。社会変革や革命をめざし、敵を打ち倒す、あるいは邪悪な権力を駆逐するといった過激な信念を持ち、軍隊まがいの訓練、互いの密告、罪悪感、恐怖、鍛練会、妄想の植え付け、長時間の教化などの手口を使います。』

このような説明も。
『一つの熱狂的な信念を持ち、意図的にマインド・コントロールをして人を勧誘したり、活動にのめり込ませたりする集団のことを指します。』

なんかね、羊に入隊して見てきたかのような説明で・・・w

羊の皆さん、今回ご紹介したHPは勿論私が作ったものではございません。
一度、心を空っぽにして今の自分達の状況と素直に見比べてみてはいかがでしょうか?
チクチクと心のどこかに棘のように刺さっているものの正体が見えてくるかもしれませんよ。
事の正邪は別にして、なかなか良い事を言っているサイトだと思います。
読んで損する所では無いと思いますので、どうぞご覧になってみてください。

「利害関係の無い人の心からの忠告すら耳を貸さなくなる」

これは私が思う、カルトの最も重い症状だと思います。

今の自堕落な生活を続けても、未来が無いのは理解していると思います。このまま生きても駄目な将来、自殺につながるような将来しか待っていないのも薄々感じている方もいらっしゃると思います。

でも、辞められない。仲間を裏切れない。離れたくない。

相反する感情に苦しんでいる人はいらっしゃると思います、もうリネ2始まって何年よ。
私はと言うと、今はずいぶんゲームからは遠ざかってしまいましたけどね。50~70代キャラで皆さんとまったりチャットしながら狩り&製作する位なので結構冷静な目で見る事が出来ますよ。やっても一日2~3時間位ですか、お仕事で疲れた日はログインしない事もしばしば、12時過ぎて狩りとかしなくなったなぁ。

読んでみて、危ないなぁと感じてそれを辞められない自分に気が付いてしまったら

日本いのちの電話連盟事務局

に電話してみるのも良いでしょう。

色々と相談してみてはいかがでしょうか?きっと力になってくれると思いますよ。
by amatan03 | 2008-05-12 19:53 | BOT&チート&寄生業者 めぇ関連 | Comments(0)