人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

居酒屋のランチが妙にお得だった件について

それはどうでも良いのですが・・・あまたんですこんにちわ。
店員うるさいけど味噌汁+2品+サラダで640円は安いと思う、今までランチやってるなんて知らなかったよ地味すぎて。

さてさて・・・

不景気真っ盛りな中まぁ私の所属している会社は求人ガンガン出てますが、製造業を中心にだと思いますが、リネをやっている方のブログで

『まず、うちの事業場にいる派遣社員さん。
全部解雇だそうな。』


との記事が、不景気な所は不景気なんだなぁと実感。
まぁそういう時の派遣社員だもんね、自動切り離しシステム付き。

『いつかはこういう時が来るとは解かってはいましたが・・・悲惨ですね派遣社員って。
厳しい状況になったらなんの躊躇いも無く切り捨てられる。
確かにこういう時の為の派遣社員ですからね、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。
なんとも言えない気分です。
人数が人数(数百人規模)ですから、
皆全てがすぐに次の職場を見つけるなんて無理でしょうね。』


こんな記事を読みまして、ああ大変なんだろうなぁと思いましたよ。
もしかしたらと思って「派遣地獄」でググってみたら↓こんなブログに遭遇。

実録!負け組人生!?派遣会社の裏の裏!!!

派遣会社にお勤めの方のブログですね、派遣される側ではなくて「する側」です。
このブログ自体は実体験を元にした大変面白いストーリー形式で流れて行きますので読み物としても面白くお奨めのブログになります。

まぁさ、ほんとこの人の仰る通りですよ・・・ダメ人間が多すぎます。

黄金パターン!!!

飲んで飲まれて飲まれて飲まれて

知らん!さっさと帰れ!

新しいあたりの記事からいくつかピックアップしてみましたが…秀逸とはまさにこの事・・w
しかも実体験に基づくノンフィクションってあたりが涙を誘います、本でも出したらいいのにこの人。

さて、上の2例を見て私なんかも思う所ですが・・・
実際面接で「派遣やってました」って多いんですよ、私とか意地悪ですから面接やるときは時間かけて「今まで何やってきたの?何が出来るの?」って根堀り葉堀り聞くわけですね。簡単に「これが出来ます」なんて言われると「どの程度できるの?」と追いかけ続けます、広告屋って大抵の業種の仕事請けますからそれなりに突っ込んだ質問も出来るわけでして、そこで化けの皮がどんどん剥がれていくわけですね、単なる小間使いじゃんと。
そうすると最終的にどんな結論に達するかと言うと

「自分のやりたい事を探してました」
「今は何もできません」

こういう結論に至らざるを得ない元派遣社員の多い事多い事。
まぁ、こうやってその人の人生の化けの皮を一枚一枚剥いでいくのもお仕事の一つであり楽しみでもあります、ええ意地悪ですから。最終的に人の人生を「ああ、貴方そんなもんですか?」って片付けちゃったりね。結果的に職務経歴書と実態が全然違う人のまた多い事。

普通は両親の被保護下の学生の時に勉強して大学なり専門学校なりでその専門の路たる学業を収めて就職するっていうのが本流だと思うのです。

※私は公務員志望でゼミも公務員試験受験ゼミだったんだけど、なんだかんだ高校の時からやってたデザの道にやっぱり行きたくて一応卒業はしたけど大学の後半二年間は殆どデザ現場でアルバイトしてましたね、なので本流とは外れてしまいますが。

とまぁ少し逸れましたが社会人デビューするまでに決めときなさいよっていうのが私の意見。
学校まで出して貰ってそれこそ何年も考える時間もあったでしょうに今更いい年こいて「自分のやりたい事探し」も無いでしょうと思います。もちろんどちらかの方のように「自分のやりたい事があるから苦しいけど頑張る」なんていうのは私も大賛成なのですが、それすら決まっていないダメな子達が多すぎるって話なのですよ、ママが決めてくれないと何も決められませんか?

ぶっちゃけさ…
面接で何を知りたいかって言うと「頑張れる子かどうか」を見極めたいわけですよ。
だから

今までやってきた事→何を頑張ったか
何ができるか→その結果得たモノは?

なわけでさ。極端な事言っちゃえば

今まで漁師やってました
突きん棒では誰にも負けません!


でも評価しちゃうわけですよ、頑張って結果が出たんでしょ?
出せる子は何やっても出せますし、出せない子は何やっても出せないんですよ、そういうもんです。
それを「自分探し」とか言い訳して特に何も誇れるものは無いけど頑張りますとか言われてもそんなのさ、「それでは採否は後日」なんて言っても出てった瞬間シュレッダーでそんな履歴書処分してますよっと。「あ、この人ダメね~来週電話入れといて~」って事務の子に言いながら、もう独断で不採用。アプリケーションスキルとかそういうのも重要ですが、まず人間性とか裏表ありそうだな調子いい子だなとかそっちのが先行してしまいます、スキルなんて出来て当たり前だもん。

何にしても目的意識があれば評価も多少違うんですけどね・・・
それなくして社会で評価を得られるかと言うと・・・「頑張ります」だけじゃ得られないから「誰でもいい」派遣に甘んじている方も多かろう事ですが…

だ か ら 切 ら れ る ん で す よ 



・・・・今後、製造業を中心にもっとエゲツない切られ方する人も多くなるでしょう。
どこだったか大手の派遣会社が来年で店じまいするってニュースも見ましたし、例の事件で規制も厳しくなって中小の派遣会社は経営が厳しくなるって話もありますし。そこへ持ってきてのリーマンショックで工場も生産調整でストップ、不動産もマンション工事を中心に新築建売も売れず用地取得状態でストップしている現場も多数。勿論モノが売れないから流通も厳しくなり運輸も含めて不景気真っ盛りだと思います。そういう見地から見ると、派遣社員なんてもうどうにもならないんじゃないですか?他人事だから淡々と言えるけど。
その結果、はじめのブログ主様が仰るようにあちこち面接に行かれる方も多いでしょう。

「自分のやりたい事を探してますた」

これは言わない方が良いですよ、うちの会社でも探すつもりですか?って認識されてマイナスイメージしか残しませんから。会社は腰据えて蟻のように働くマシーンが欲しいわけですからそっちでアピールするのがお奨めですよっと、どうせ何も持ってないんだからそれしか売りは無いでしょう。つまらない「社畜」と呼ばれる存在ですが、安定を得る事はできます。

「英雄6キャラ持ってます!」


一回面接の時にでも言ってみw
もしかしたら採用されるかもしれませんよ、RMT会社にね・w・
Commented by 人材募集中~WisPlz at 2008-11-10 16:25 x
「英雄6キャラ持ってます!」ワロスwww

手段を問わず英雄6キャラ育成できる根性は評価できますよwww
その手の会社にとっては喉から手が出るほど欲しい人材でしょうねw

まぁ一生マウスクリッカーでしかありませんがw
Commented at 2008-11-11 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-11 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amatan03 at 2008-11-11 18:17
>人材募集中~WisPlz様

羊ではニートを募集しています。
自宅で誰でもできるお仕事なので引きこもりながらでもOK!

【仕事内容】
・キャラクター育成代行
・アデナ販売(他ゲーム通貨の取り扱いもあります)
・敵対PKサービス
・ブログ、したらば掲示板粘着工作

【待遇】
・ゲーム内出勤、基本的に24時間ログインしていただきます。
・年齢不問、特にニートの方優遇
・ボスアクセ貸し出し、火鉢での高速BOT育成クラハン
・英雄になりたければもりそば血盟の協力のもと八百長にてポイントの受け渡しを致します。
 申し込み順にて受付けますので血盟掲示板にてお申し込みください。

【給与】
アデナ相場によって変動します、詳しくは盟主までwisにてお問い合わせください。

【福利厚生】
アデナ販売利益からオフ会を随時行っています。
血盟掲示板にて詳細を出しますので希望者はカキコしてください。

粘着初心者でも先輩が親切に教えてくれるから安心!
20代後半~40代前半中心のニートの先輩が一人前の羊に育ててくれます。

・・・こんな感じでしょうかw
Commented by amatan03 at 2008-11-11 18:21
>隠しコメント1様
ほんと、死ねばいいのにね。
所得制限もさ、上限をうんたらかんたら言うんじゃなくてずっと稼いで無い空気みたいなのを除外すれば良いと思うのですよ。

とりあえず、1000円で90分食べ放題のお寿司ランチ行きたいです・・・

大トロ>うに>大トロ>うに>大トロ>うにー>w<>大トロ>うに>大トロ>うに>…90分。

で過ごしてみたい・・・w
Commented by amatan03 at 2008-11-11 18:23
>隠しコメント2様
そこ気になりますか?なかなかマニアックなお方で・・・w
少々思う所もございますので教えてあげません・w・
Commented at 2008-11-11 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としぞう at 2008-11-12 10:20 x
ご紹介ありがとうございますw
おっしゃる通り、面接はそういう人の方が欲しくなりますw
「パチスロ6年やってました!年間500万円以上は稼げます!」
って人が来たんですが、今ではスーパー営業マンですからねw
Commented by amatan03 at 2008-11-14 18:04
>としぞう様
おおっとビッグネームご来訪!こんな暗黒ブログへようこそ・w・
面接は、特に私人事とか専門職ってわけでもなく、単に押し付けられているだけの話で。
忙しかったら「今無理」って簡単に逃げちゃいます・w・まぁたまたま会社の事広く知ってるから「やっといて」的なので結構気は楽なのですよ。
人間とスキル見て、「そんじゃぁここの部署かな~」って配属するだけ。あとの面倒なんて自分の下に付けない限り見やしません。
最近、若いのよりも、経験豊富な40代とかの方が厄介でして・・・

Commented by amatan03 at 2008-11-14 18:05
…(続き)
「前に自分で会社やってまして」

とか

「前の会社じゃ云百万貰ってましてねぇ」

とかほぼタメ口みたいなのが面接の段階でタチ悪いです、勿論そんな癌細胞は不採用。
傲慢なの入れてあとでブチブチ言われるのも嫌ですから・w・

・最高35歳までで
・元気でモチベーションが高くて
・バカ素直

この三つだけあればあとは叩けばなんとかなります。
変なプライドだけ高いオヤヂとか面接したくもないですね(笑)

まぁでも時間があるときの面接は楽しいです、竹の子の皮を一枚一枚はぐように履歴書にメスを入れていく作業ですね。
ドS向きな仕事だと思います・・・w
by amatan03 | 2008-11-10 12:17 | BOT&チート&寄生業者 めぇ関連 | Comments(10)