人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

流せや流せ

今日はもうまったりなので、ブログ巡回など。
納豆の香がするブログでやってた

ドラゴンボール占い

をやってみる。

流せや流せ_b0075548_19504387.jpg


ん~主人公w
満足したようなしてないような、個人的にはベジータが良かった。

まぁ占いなんて現金なもので、聞く側からしたら「都合の良い事」を言ってくれる占いが心地よいのだと思います、勿論私ははじめからそんなのは信用しない人なのですが。

周囲にも「血液型」とか「どうぶつ」とか「星座」とかさ。
手相とか下手したら「動物が何言ってるのか解る先生」とかインチキ商売の多い事。
何て申し上げますか、「言った者勝ち」って奴ですね。

子供の頃、どんなもんだかいわゆる占星術とかもう内容も忘れましたが変な地脈の本とか読み漁った時期がありましたが(新旧聖書とか仏教経文の現代語訳とかオカルト系のモノです、図書館に行くとありました)結果私の出した結論としては

「神は存在しないし、万物に共通する真理とやらも存在しない」

でしたかねぇ・・・せいぜいいたとして宇宙人位かしら?言い換えれば「真理なんて存在しない」事が真理なのかなぁと。子供心に思ったものですが。

それ以降、無神論の唯物主義になりました。
中学生とかだったっけなぁ、可愛くない子供だったと思います。

なんだかんださ、魂の救済だの大乗だの審判だの言ってもどこかに「欲」が絡んでくるわけですよ。どなたかが仰っておられましたが「毎日1000人に声をかけて一月に1人信じてくれればそれで飯が喰える」。まぁ商売であり営業であるわけですよ。

基本的に興味があれば「潜入」する人ですから私。
とある大きな団体の集会を眺めてやろうと行った事があるのですが…
お布施の自慢大会で萎えて帰ってきました、あんた達に脳はあるのかと。

これ言っちゃうとどこか解る人もいるかなぁ…
「今年は2ミリオン頑張りました!」パチパチパチ(拍手)
「今年は1.5ミリオンでした!」パチパチパチ(拍手)

まぁ2Mと1.5Mのお布施をしましたよって事なのですが、「頑張ったね!」「来年も頑張ろうね!」とお互いを励ましあうおばさん達を目の当たりにしてさ…旦那と子供が可哀想だなぁと。
それでいて借家で貧乏暮らししてるわけですから…よくできた商売だと思いますよ、宗教って。
単位を「ミリオン」なんて言っちゃってる辺り「カイモ」と似たような感じだなぁと。
現金なんだけど、生々しさを薄める為の別の呼び名。鯖移動4000カイモの方が鯖移動4000円よりもソフトに聞こえるものね。況やミリオンとかにされてしまうと最低一口が0.1ミリオンつまり10万円単位にしなければいけないような錯覚に陥ってしまうおまけ付です。1.5214ミリオンとかじゃかっこつかないでしょ。

弱い人は何かにすがりたくなるのも当然ですし、そこに手を差し延べてくれる宗教家がいるのも今の日本の現状でしょう。でもその手首には既に手錠がかけられていて一度捕まえた手を離されぬよう自分と相手をつなぐのですよ。

学生の頃、エホバやら学会やら弱そうな子を探して訪問してくる人たちがいました。
そういうのとやりあうのがある意味での趣味の悪い「楽しみ」でさw結局「神の御心のままに」なんて言ってる人達は主体性が無いし言ってる事も荒唐無稽だし。「あなたの為に来ているんだ」なんてのはしつっこいけど良い議論ができて楽しかったなぁ・・w

「神や自分の中の仏を肯定する側」

「神や自分の中の仏とやらを否定する側」

今は殆ど家にいないのでこういうバトルもする事も無いけどさ。
思いっきり利害関係の無い他人と正反対の意見をぶつけ合う場なんてそうそうありませんから、主婦の方とか学生さんとかただ追い返すだけじゃなくてぶつかってみるのも楽しいものですよw

一応相手の資料とかそういうのはなんとなく頭に叩き込んでおくと更に楽しい時間を過ごせます。これから冬休みとかクリスマスとか選挙(笑)とかそういう機会も増える事でしょう。
チャットで相手に罵声を浴びせるよりも目の前に人がいる形ってまた全然違いますから。面と向かって相手を否定できるか出来ないか、結構良い訓練だと思いますよ。

「まず、信じなさい」

とか言っちゃうんだけどさ、特にK教系。
要は、そこから離れられないからそれしか言えないわけで「信じてないからそういう疑問が出るんだ」みたいな低レベルな話してくれると今思い出してもwktkしますね。「だからあんたは駄目なのよ」って話にしちゃう。

その経験が活かされてか解りませんが、目の前でも相手にボロカス言えちゃう特技がございます私。でもこのスキルって最近の若い子ってあんまり持ち合わせてない気がするんですよね、相手に気を使いすぎると言うかおとなしいと言うか。単に「言えない」って子が多いとも言います。多少心臓に毛でも生えてないと「あんたクビね」とか言えませんしね・w・


なんかDB占いの話から思った事書いてたら変な結論にw
まぁ下書きも無くつらつらと思いつくままに書くブログですから、たまにはこういうのも許してくださいませ。

まぁ、流したい恥ずかしい記事があるからなのですが・・・(笑
by amatan03 | 2008-11-21 20:13 | その他 | Comments(0)