人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

非正規雇用ニュース

出力に入りましたのでまぁ暇なのですよ、あまたんですこんばんわ。
今日はこれ出して終わりかな~みたいな、ファイナルの変更点チェックなどやってましたが。

ふとリンク先の無職.comなど開いてみると、下のようなニュースが。

3万人が職失う、今年度下半期の非正規労働者


景気悪化の影響で、10月~来年3月の半年間に、職を失ったか、失うことが決まっている非正規労働者は3万人に上ることが28日、厚生労働省の調査で分かった。

自動車メーカーなどで生産縮小の動きが顕著になる中、
派遣社員らが雇用調整の対象になっている。厚労省は「景気回復の兆しは見えず、職を失う非正規労働者は今後も増えると想定される」と指摘している。

 調査は、全国の労働局やハローワークが企業から聞き取るなどして実施した。

それによると、来春までの半年間に

契約期間満了による「雇い止め」や中途解除となる

のは、派遣労働者が1万9775人、期間工などの契約社員5787人、請負労働者3191人で、パートなども含めると計3万67人。派遣や請負といった間接雇用だけでなく、直接雇用の契約社員も対象となっている。

 契約社員では雇い止めが約7割に上る。派遣や請負では雇い止めは約3割で、その分、中途解除などが多くなっている。

 都道府県別では、トヨタ自動車の下請けなどが多い愛知が4104人で最も多く、岐阜1986人、栃木1680人、長野1616人、広島1568人と続く。業種別では製造業が2万8245人で大半を占める。


そんなデータが発表されております。
この「来春までに職を失うであろう人数に近い市区町村」を総務省調べのエクセルデータからコピペ致しますと。


七飯町29,025
水俣市29,038
江田島市29,075
にかほ市29,118
島本町29,131
筑前町29,338
香美市29,376
三木町29,421
大津町29,663
時津町29,691
阿蘇市29,768
土佐市29,921
大竹市29,924
嬉野市29,944
中央市30,008
村上市30,376
二宮町30,390
大月市30,552
長井市30,554
竹原市30,712
上里町30,775
水巻町30,807
山県市30,870
八幡平市30,901
高根沢町30,926
名寄市30,939

まぁ、ぶっちゃけ「どこやねん」って部類のがズラリと並びましたが…
驚くなかれ、「市」レベルなんですね・・・1市まるごと来春までにクビになりますよという統計。

では、それが次の仕事にそのまま就けるかと言うと…それは否だと思うのですよ。
会社からしたら、「今は商品が売れないから労働力はいりませんよ」と言っているわけで。
私からしたらさ…
内定取り消し最悪ペース 331人「山一危機」上回る可能性
このニュースにしても、取り消されたのは勿論会社の都合なわけですが…
「いりません」って言われて単に切られただけの話なんですよね、「貴方を雇い入れる事によって我が社は大きく損失を被る可能性がある」ってさ。あの記者会見やってた学生とかなんなんでしょうね・・・そこまで言われて入りたいかと、自分に見る目が無かったのとこれから活動してまともに就職する自信が無いからゴネているだけなのでしょうか・・・そんなゴネ得君相手なら私ならとりあえず入れておいて難癖付けて追い出すなぁ・・・

所詮、会社あっての社員ですよ世の中は・w・

・・・

まぁ、会社=社会と断言するつもりは毛頭ございません。
ただ、それにかなり近いものだとは考えたりしております。

A社で切られた社員は同格のB社でも切られるのが常なのですよ。
どこで落ち着くかと言うと格下のC社というのが相場になるわけですが…
でもさ、先週とある大きな求人屋さん(まぁ長い付き合いです)とお話したのですが、さすがにイロイロそのあたりの資料は持っていらっしゃいまして。
なんか業種によっては地獄見てるみたいですね・・・可哀想に。
結局しわよせは一番経費に反映しやすい人件費に寄ってくるのもまた常のようでして、しかも若い労働者の低所得化が激しくてよほどの人でないともうどうにもならんと…やはり「何ができますよ」というのは今後必須のようですね。

「ラインで基盤のチェックを~」とか「倉庫で商品管理を~」なんてやってて仕事が少なくなってしまいに「切られた」人っていうのは何て言うか・・どこにも知識が流用できなくて「どつぼ」だそうです、求人のプロと時間取って聞いた話・w・

こんだけ、全国的に「派遣切っちゃえ」旋風が吹き荒れるとここをご覧になっている羊の期間工さん達も何人かはその余波を受ける方も多かろう事でしょう。
でもさ、それも「自分の撒いた種」に他ならないわけでしてそんな境遇に身を置いた自分を呪うしか怒りの持って行き場というのは最終的には存在しないわけです。

ここでさ…

「社会が悪い」

とか

「不景気が悪い」

になっちゃうと、そのまま犯罪へGOになってしまうケースが多く見られますので…
そっちの方向には走らないで戴きたいです、悪い社会に制裁をと考える前に自分を制裁すれば皆に迷惑もかかりませんし最良だと思いますよ。

まぁ、リネ2も満足に出来ないほどこき使われているお蔭様と申し上げますか、こんな波にもお蔭様で私など無関係を決め込んでいられるわけですが…

もう一つ無関係を決め込んでいる事が出来るニートの諸君・・・w
お母さんのパートがクビにならないように、肩でも揉んであげるとよろしいと思いますよ。
パートも今回の首切りの最前線ですからね、せめて元気に働けるようにさ…

まぁ地方になるほど大変だなぁと思う今日この頃ですよっと・w・
他人事ながらイロイロとね・・・w

イロイロ悪い事もあると思いますが…ここは気を強くもってさ。

本格的入浴剤の製造中止

まぁ、本格的入浴剤でも買ってさ。温泉に行けないにしても
たまにはのんびり温泉気分でのんびりしてみるのも良いと思いますよ。
今後製造中止になるそうなので、本格的入浴剤が「そろそろ必要」と思われる方は「今のうち」買いこんでおくがよろしいと思います。製品自体は温浴効果も優れて体の芯からぽっかぽかだそうですよ・・・(笑





wwwwうぇ





・・・全く関係無いけどさ

日本マクドナルト quarter-pounder
非正規雇用ニュース_b0075548_2053364.jpg


ハンバーガー好きとしては、昨日食べてみたんだけどこれはマクドナルドにしてはかなりのヒットでしたよ、少々お高い分のお値打ちはあると思います。
何ってたって、メガマックよりも全然写真と実物が近い・・・w
メガマックは殆ど詐欺でしょう、あの写真と実物の違いは・w・

肉がかなりジューシーでGOODでしたね、機会があるならぜひどうぞ^^


あー久しぶりなので取り留めの無い記事になってしまいましたw
んじゃねノシ
Commented at 2008-12-02 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amatan03 at 2008-12-02 21:03
>隠しコメント様
記事で返信させていただきました・w・
by amatan03 | 2008-12-01 20:06 | BOT&チート&寄生業者 めぇ関連 | Comments(2)