人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれゲームやってます。


by amatan03

よく言ったものです・・・(笑

よく言ったものです・・・(笑_b0075548_105276.jpg

細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円

 「恥ずかしながら、これが私の全財産でして」



生活費にも困り、「もやい」に相談に来た男性(右)。農家から寄付された米を受け取った=東京都新宿区、上田幸一撮影

 4月15日夜、東京・飯田橋近くのNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」。男性(39)は財布の中身を見せて、うなだれた。

財布には小銭ばかりで100円ほど。

前日に古本屋で本を売った400円の残りだ。飯田橋までの電車賃もぎりぎりだった。

 都内の電気工事会社の下請けで働くこの男性は、生活困窮者を支援する「もやい」に助けを求めていた。

 「いつお金が入りますか」

 「4月18日です」

 「いくらぐらい?」

 「たぶん、3万~4万円」

 「その額でいつまで」

 「次の給料日は5月20日」

 「それじゃあ、苦しいですねえ。どうしますか」

 「18日までしのげれば、アルバイトでなんとか……」

 1万円を工面してもらい、米5キロと缶詰5個をもらってしのぐことになった。


両親は年金暮らしで頼れない。


 「本当にお恥ずかしい。仕事を探しながら働く繰り返しで、失業保険も貯金もないものですから……」。何度も頭を下げてはお礼を言った。

     ◇

男性は99年、都内の私立大学を卒業した。


浪人と留年を重ね、このとき30歳。


就職氷河期まっただ中だった。

派遣労働者として働きながら、就職活動を続けたが決まらない。派遣会社10社以上に登録し、契約が切れると清掃業務や建設作業などで食いつないだ。たまに採用されても契約社員扱い。細切れ雇用の全部は本人も思い出せない。

そのうち面接で「どうして職をそんなに転々としているのか」と聞かれるようになった。


これまで60社以上の面接を受けたが、


正社員への壁は高くなるばかりだ。

いまは工事で余った廃材の片づけなどをする仕事。正社員を希望したが、半年間の契約社員。日給1万円、


翌月払いだ。


3月下旬に入社し、


3月は5日間働いた 。


 ところが、4月18日の給料日、3月分の給与明細を見てがくぜんとした。手取りはたったの2万1814円。健康保険料9456円、厚生年金保険料1万7995円、雇用保険料735円が天引きされていた。

こ れ で は 家 賃 3 万 2 0 0 円 に も 足 り な い 。

日雇い派遣大手のフルキャストを通じ、夜も仕事を始めた。

午後5時に仕事が終わると、すぐ派遣先の倉庫へ。6時半から10時まで、ベルトコンベヤーに追われながら荷物の積み込み作業。時給は1千円。一晩で3500円にしかならない。

くたくたでアパートに帰る。倉庫の仕事を始めた初日、

1回430円の銭湯は高いのであきらめた。

部屋は4畳半一間の風呂なし共同便所。布団はなく、2枚の毛布の間に入って眠る。

2日続けたが、3日目に会社を休んだ。

ダブルワークで疲れ切った。数少ない楽しみの携帯電話代1万1千円の支払期限で憂うつでもあった。翌日が、会社に昼の弁当代の3月分2千円を支払う日だったことも気分をめいらせた。

 翌朝。通勤途中、スーツ姿のサラリーマンたちが足早に彼を追い抜いていく。まもなく40歳になる。その数カ月後には、雇用契約の更新時期がまたやってくる。

 「やっぱり、私のような人間では駄目なんです。ピシッとスーツを着て、

ライフステージを踏んできましたって胸を張れないと

正 社 員 に は な れ な い 。

そういう厚い壁を感じてしまいます」

     ◇

 男性はたびたび、自分のことを「私のような人間」と呼んだ。まじめに働いても、30歳で大学を出たというだけで貧困から抜け出せない。広がる「ワーキングプア(働く貧困層)」。1年間働いても200万円以下しか収入がない人は、


06年に1千万人を超えた。








・・・・「細切れ雇用」ねぇ・・・w
よく言い得てますね。

私からしたら、別にいちいち突っ込みを入れなくても文字のサイズをちょっと大きくしたり、

 ち ょ っ と 字 間 を 開 け て み る 

だけで用が済んでしまうといいますか・・・
こういう立場の人がここ見てたらと思うとさ、

心 が 痛 い で し ょ う ?

だから自分を含めた世界の破滅を望むのですね(マテ


文中に出てくる支援団体のHPアドレスを掲載しておきましょう。
自立生活サポートセンター・もやいHP

Q&A 生活保護編

こちらで、住宅の家賃補助やその他生活保護の内容が詳しく書かれているようです。
恥ずかしがらずにさ、英雄のプライドも捨ててお電話してみるのも勇気だと思いますよ。


更に、追い討ちをかける動きが民主党内部にあるようです

日雇い派遣禁止で法改正案 民主党が決定

民主党は23日の「次の内閣」閣議で、「ワーキングプア」(働く貧困層)の温床となっている「日雇い派遣」を全面禁止する「労働者派遣法改正案」を了承した。近く国会に提出する。

法案では「日雇い派遣」を含む

雇用契約期間が2カ月以下の労働者派遣を禁止した。

健康保険や厚生年金の適用外になるためだ。罰則も強化し、現行300万円以下の派遣業者の罰金を最高3億円に引き上げるほか、新たに派遣先企業にも罰則を設けた。派遣労働者への賃金や社会保険料の支払いは、派遣業者と派遣先企業の連帯責任とした。


これってさ・・・
タダでさえ日雇い位しか仕事が無い(能力が無い、仕事が無い、募集が無い)人達にとっては


致命傷


になるんじゃないの・・・
作業人員が足りないからバカ相手でも短期ならいいやって企業が殆どだと思うのですが、二ヶ月以上同じ顔見るんなら内容や年齢も相応の人を求めますよね。
逆に、駄目人間が送り込まれても日雇いなら企業のリスクは少ないですが、長期限定となるとそのリスクは数倍にもなるわけでして。

駄目人間がますます淘汰されて行く制度だと思いますよ。

きっついでしょうねぇ・・・
まぁ120%人事なので笑って記事に出来ますが、そうでない方にとってはこんなヤバイニュース無いんじゃないかと思うわけです。
社会的弱者には通常政治は愛の手を差し伸べるものですが、この場合は手どころか足で蹴り入れて谷底に叩き落すような制度に見えますね。
反面、能力の高い人、人に好かれるタイプの「選ばれる」人は長期にわたっての雇用が確保できるわけです、どこかで読んだ文面ですが、小の虫を殺して大の虫を生かす法律の改正です。

冗談抜きで頑張った方がいい人いるんじゃないの?結構やばい改正だと思うよ。
他の人が長期で入る分、選ばれない人は働く場すら得られなくなるわけです。

これって、ホームレス一直線のお話では無いでしょうか?
ネカフェ難民の皆様(ネカフェ難民の時点でホームレスですが)、頑張らないとネカフェからもたたき出されますよっと・w・


全然関係ないけど
ユキマガ「またBOTか・・・」

から
ユキマガ「いや~ココまで思い通りになると・・・」

へのコンボのつながり方がわかりません。
よく言ったものです・・・(笑_b0075548_19313418.jpg

何か物凄い思い通りになったようで勝ち誇っているようです(笑
よく言ったものです・・・(笑_b0075548_19314682.jpg

なんかね・・・目的がイマイチ解りませんが、少しだけ考察してみましょうか。

~抜粋~

『商売でアデナ(お金)を設けることは可能です
事実私も過去に転売によりサーバ単位で言えば上位の富豪級の富を持っていました
が、しかし現在の必要な装備などの物価は当時の100倍近く跳ね上がっています
実質的に気の遠くなる様な時間と複数アカウントを駆使しない限り
転売や商売でのアデナ収益はムリです
ましてや一般的にアデナになるボス討伐を私たちの同盟が完全に抑えているんです
そんな上記のサーバの状態を踏まえて
同じサーバに住まう皆に問いかけたい
貴方の隣人は本当にクリーンだと言い切れますか?』

上の文章を以って鯖民を「疑心暗鬼」にさせる事の目的ねぇ・・・
まぁ、この辺の文章については私なりの反論を以前したのでそのあたりは置くとして。

要約するとさ

「羊以外でお金持ちは有り得ない」

って書いてあるわけですよ、

『転売や商売でのアデナ収益はムリです』←コピペ

って言ってるし。
理由は本人も認めているように

『ましてや一般的にアデナになるボス討伐を私たちの同盟が完全に抑えているんです』←コピペ

にあるわけですが。
この文面を信じるおめでたい人がいたとして、そこに生まれる効果は


「羊以外の金持ちは皆BOT」


という認識を植えつける事ではないでしょうか?
リネ2内で商売してる人からしたら何言ってるんだ?って所ですが。
逆に言うと

「BOTは羊じゃないですよ」

という事のアピール文の効果も発生しますね。
冷静な言い方ではなく、ちょっと焦った言い方に変えてみましょうか(お遊びです)

「ひっ・・・羊にBOTなんて・・・い・・・いるわけないじゃないっ!!(汗」

言い方で随分変わるもんですね、言ってる意味は全く同じな訳ですが。
言っちゃあ何ですが、そんな事をわざわざ口に出してどうするんだと思います。
まぁ、やってる人は自分でやってるとも言いませんし、言うのはタダですからね。

その前提の下に・・・

『疑心暗鬼になってもらおうかな?』→『いや~ココまで思い通りになると・・・』

につながるわけですよね・・・
上に例示したような効果が「出た」という事でしょうか?

だとしたら・・・バカにされたもんですね。
みーんなBOTですって・w・





5/7ちょっと追記、
こんな所読む人がいるのかとも思いますが・w・

コデナが・・・
によると、よっぽどコデナを持っていたようですね。

ここで考察

「 何 故 こ ん な に コ デ ナ が あ る の か 」 

まぁ、単純にネクカタBOTじゃん?って言ってしまえばその可能性もあるわけですが。
私なんか思うのはさ、祭典でギルドパコが頑張っている所で最終的には石勝負になっているようです。なので、毎回毎回赤石なんかを大量に入れなければいけないという事態に陥っているのではないでしょうか?
入れたは良いけど処理に困るってあたりで戻ってきたコデナの処理が大変なのかなぁと。

なので、怪しいコデナ関連露店からは

「何も買わない」

のが結構痛いかもしれませんよw
皆さん、羊っぽいコデナ露店からの購入は控えましょう!
延々と石入れさせてれば良いのですよ、勝手に台所が苦しくなると思いますので。

・・・そのうち、あからさまな「じゃーんじゃん」みたいに商品で溢れかえったりしてね。
怪しいのみかけたらアデナでも撒いておきましょうか・・(笑
Commented by マドンナ・びぎ at 2008-05-02 12:27 x
こんにちは お久しぶりです。
大変な世の中ですね。

物価はどんどん上がっていくし。仕事はないし。
国内だけでなく 世界的にも厳しい世の中ですね。
リネ2で仕事がなくて 朝から朝までやってる人は
どういう気持ちなんでしょう。

びぎでした。
Commented at 2008-05-02 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amatan03 at 2008-05-02 14:45
> マドンナ・びぎ様
お久しぶりです、久しぶりにラーメンなんて食べてきましたあまたんですこんにチワワ。
物価上がってる上がってるって言うけど、全然実感が無いなぁというのは正直な所なのですよ。
最近はガソリン入れるのも100%経費で値段関係無いですし、こないだスーパーとか行ってきたけど特に食べ物が高くなったとは思わなかったけどなぁ・・相変わらず冷食は安いし100均で大抵のものは揃うしね。
仕事は・・・無い人には無いでしょうが、ある人にはあると思うのですよ。
要は社会から求められる人材か否か。
世の中はアデナも英雄も求めてはくれません、それだけの話です。
Commented by amatan03 at 2008-05-02 14:51
>隠しコメント様
>ま、自業自得ですね。

まさにその通り。
人間、どこかの期間で努力をしなければいけない時期ってあると思うのですよ。
早いうちに努力された方は安定した一流企業や才能があればある「道」で食べていく事が出来るでしょう。
その努力する期間を後回しにすればするほど老人になってから

「生存する為だけの努力」

のつけがまわってくるだけだと思います。
努力には利子がつきますから・・・

若いうちに積み立てた物にはプラスの利子が。

積み立てなかった人にはマイナスの利子が。

それぞれの生活に直結するだけの話で、利子だけで食べて行ける人もいれば一生逆に利子を払い続ける人もいらっしゃる事でしょう。

リネ2大好きニートの方々はというと・・・w
アデナやレベルと引き換えに将来の自分から返しようの無い融資を受けている状態と申し上げますか。
隠しコメント様と同じ言葉で〆ようと思います。

ま、自業自得ですね。
Commented by 通行人 at 2008-05-02 15:15 x
まじめに働いても抜け出せない、って…。
月5日働いただけで、まじめって…。

たった5日働いただけでも雇用保険って払うんだ~ってのは驚きました。
いくら貰えるんでしょ?
Commented by きまる at 2008-05-03 02:26 x
インスタントラーメンとか値上がりしてますよ@@;
あまたんはそんなの食べないかw

ここに出てくる人の給与計算、どう見てもおかしいよね。
社会保険、厚生年金って、月の平均給与+交通費で等級を決めて
計算するけど、どう見ても会社のボッタですな。
まして、3ヶ月の契約社員にすぐ社会保険に入るとは思えないしね。
よって、この番組?は完全にやらせ&オーバー表現だと思います。
Commented by 同じ穴のむじな at 2008-05-03 07:21 x
リアルと仮想世界がゴッチャになってますね^^;
Commented by エルさん at 2008-05-03 13:44 x
知人が、言った言葉ですが、 リネの勝利者は、人生の敗北者だって
 
その言葉深く痛感しますね。

うちも言える立場では、ないですが;本当に、リアル大事に、しないといけませんね。
Commented by とおりすがり at 2008-05-03 19:11 x
30歳になるまで働きもせず、努力もせず。月に5日しか働かず。携帯電話代に11000円。

こんな人でも助けないといけないのですかね?

更に想像すると、契約が切れると清掃業などで→契約期間がすぎると、契約をきられるということ。
雇用する側も有用な人を手放すはずない。少なくともまじめにやっている人が、これほど転々と職を変えなければいけないことはないでしょうね。
現在、派遣もきちんとしてものは、正社員より給料多いですよ。ボーナスや社員への福利厚生を含めるとやや落ちるかもしれませんが、一生同じところで働く気のない人にとっては悪くはないはず。
彼のように、何の努力もせず、働き口がないといわれてもね、正直なんで助ける必要があるのかと。
学生のときでも、仕事についてからでも自分を磨く機会はあっただろうにね。
Commented by 携帯からあま at 2008-05-04 13:11 x
例によって例のごとく、お休みは伊豆高原でお刺身&温泉を満喫しています、あまたんですこんにちわ。
携帯からだと長文が打てない(遅い)もので家に戻ってきたらご返事差し上げます、コメントありがとうございます。
羊さんは連休もアカウント大量に作って初期村でネズミでも撃っててくださいねo(^-^)o 外に出て来なくていいですよ
Commented at 2008-05-05 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-05 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amatan03 at 2008-05-07 08:18
>隠しコメント様
いつもお世話になっています。
匿名性を守るためにブログの方にコメントさせて頂きます。

>隠しコメント様
昨日ギランで/target やってみたけどひっかかりませんでしたw
結構うろうろしてる人なので、見つけたら記事にさせて頂きます。
ご情報ありがとうございました。
Commented by amatan03 at 2008-05-07 08:40
>通行人様
>たった5日働いただけでも雇用保険
いるみたいですね~「私には合いません」とか言いながら職を転々としてさ。
雇用保険で食べている人。こういうのを社会のダニと呼ぶのでしょうね。
羊の中にもいますかね・w・ダニダニ



Commented by amatan03 at 2008-05-07 08:40
>きまる様
ニュースの特集なんて得てして「そんなもの」でして、昨日も樹海自殺志願者の特集をTVでやっていましたが。あんなに都合よく自殺志願者見つかるはずもなく完全ヤラセだと確信しながら見ていました。

しかしながら、現実はヤラセよりも悲惨なパターンもいらっしゃるとも思います。

私達が知らないだけで、ニートワープアの現状って想像以上に悲惨なのかもしれないですね。
カップラーメンは・・・先日(だいぶ前)新商品のシーフードミルク貰って食べた位でここ何ヶ月か一年以上買った事が無いです。
でも100円ローソンは好きなのでよく買い物に行くのですが、普通にカップラーメン並んでますよ~
生麺の美味しいやつとかが高くなったのでしょうか?
どうせカップラーメンの時点で店のものと比べると味とか終わってるわけですから、中途半端に高いインスタント食べる位なら店行って食べるのがあまクオリティ。
単にお腹膨らませたいだけなら100円のでいいじゃんねとも思います・w・
Commented by amatan03 at 2008-05-07 08:49
>同じ穴のむじな 様
私に対して言っているのでしょうか?w
めぇ~めぇ~

>とおりすがり様
自分を磨けずに原石のまま大きくなってしまった人なのでしょう。
ただし、この場合は宝石と違って中の原石は20代前半くらいで腐ってしまうという事です。

30過ぎてこんなのが面接来ちゃったらもうね・・・
面接そっちのけで「人生」に対する説教くれて「不採用」にすると思います、っていうかします。
昨日だか一昨日だか、福田総理もこの件について「長期雇用」の安定を図る旨のコメントを発しているようです。つまり、民主党の提出した案に乗るという事でしょうか?ますます駄目な人が駄目世界に落ちていくのに拍車がかかる事になりそうですね。

>正直なんで助ける必要があるのかと

助ける必要なんて全く無いと思いますよ。
どんどんリアルに樹海へGOすれば木の肥料にもなって良いと思います。
探して発見されるのも警察が面倒でしょうから、はじめからどこかに埋まってて欲しい所ですね。
Commented by amatan03 at 2008-05-07 08:59
>エルさん様

リネの勝利者は、人生の敗北者

うんうん、言いえてますね(笑
でもさ、私なんて思うのですが・・・
私のキャラなんかもオニのような装備を持っているわけでもなく、別段レベルが高いわけでもなく羊のそれと比べたらかけられたエネルギーは幾万分の一だと思うのですよ。

でもさ、楽しいですよリネージュ2

別に勝つ為でもなく、競う為でもなくMMOとして距離を置いて楽しんだ人がリネにおいての勝利者と言えるのではないでしょうか?
ある意味、羊はリネ内の勝利者だと思いますよ、鯖の反感と嫌悪と引き換えに手に入れた力ですが。
キャラクターの強さが全て、アデナが全てと言うのなら非常につまらないと思うんですよね、ボスアクセ持ってるとか+6インペセット持ってるとかさ。
アイテム収集ゲーム&レベルageゲームやってるなら、周囲に似たような価値観の人がいたとしてもそれはオフラインゲームと何ら大差ないのではと思います。

とは言え、彼らに関しては皮肉を込めて

リ ネ の 勝 利 者 は 、 人 生 の 敗 北 者 

と字間を開けてあげるのが丁度良いのかもしれません(笑

Commented by 羊はニートでFA at 2008-05-07 15:53 x
ヘドウィグブログより抜粋

「ニート、ニート騒ぐ人も多いですが、個人的には他所様のリアル(特に職業とか学生とか)に興味はございません。

L2って月額制のゲームしてるくらいなので、収入がない人が3000円/月も払わないと思うんだけどな~と個人的にはおもってたりします。いまや無料でできるMMOなんて山ほどありますから。」

だそうで。
ニートでも月3000円はなんとかなるかと。
親からの小遣いで払ってるんでしょうね、きっと。




Commented by amatan03 at 2008-05-07 20:18
>羊はニートでFA様
名前が良いですね・w・
働かざる者喰うべからずというのが私の持論でございまして。
今の日本は働かなくても喰えてしまう構造がどこか間違っていると思うのですよ。
それが、その人本人の努力の結果として得た余裕の時間であれば勿論羨ましいとも思いますし私も目標とする所ですが、人から与えられたあたかも「愛玩動物」的な生かされ方をしている人はなんかね、人としての価値が無いと。どこかの英雄伝説の某男爵を思い出してしまいますが、あまりネタとして解ってくれる方もいらっしゃらないでしょう・・・w

新聞記事やニュースを見ると、ニートのご両親も高齢化している傾向にあるようです。
ニートという猿を育ててしまったご両親にも責任の一端はあるかと思いますが、勿論被害者です。

願わくば、ニートウィルスがPCの画面を通じて頒布され、全世界のニートを一掃してくれますように・・・(祈
Commented at 2008-05-07 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amatan03 at 2008-05-08 08:30
>隠しコメント様
昨日確認しました、ゆきくらテラワロスwwwwwwwww
なんかね、実は結構小心者なのかもしれないですね。
実はドキドキしちゃってたりして・・・(笑
by amatan03 | 2008-05-02 10:54 | BOT&チート&寄生業者 めぇ関連 | Comments(21)